入庫1年目は、集合研修や営業店でのOJT、通信講座を通じて、預金や融資といった信用金庫業務の基礎実務をみんなで習得していくようになります。
具体的には、4月に入庫してから2週間程度、新入職員全員での集合研修を行います。そこでは基本的なビジネスマナーや、呉信用金庫の業務の基礎について学びます。
営業店への配属後は、月に1回程度の集合研修を行います。そこでは預金の事務に関する研修や、必須となる資格試験の対策講座などがあります。このほか、2年目~5年目までの先輩職員の経験談やアドバイスを聴き、グループディスカッションなども行っています。
当金庫は、本業支援に力を入れています。本業支援というのは、単なる資金仲介にとどまらず、売上向上や製品開発など企業価値向上に資する支援のことです。具体的な取り組みとしては、創業支援、販路拡大、人材紹介などがあります。
地域や企業が成長していくための課題について、お客さまと一緒に考え、解決していくお手伝いができることにやりがいを感じられます。
事業所内保育施設、独身寮、育児介護休業制度、各種社会保険完備、慶弔見舞金制度、資格取得支援制度、永年勤続表彰制度、ジョブリターン制度、育児目的休暇制度