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リョービ株式会社

就活生からの質問状

■教育制度について教えてください

当社では、新入社員研修、階層別・職能別・部門別研修、自己啓発援助(通信教育講座、語学教室)、国内・海外留学などがあります。
■新入社員研修
新入社員研修では、「働く覚悟を身に付ける」を大目的に、現状2カ月半、実施しています。具体的には、会社の諸制度、企業法務講座、安全教育(疑似体験を含む)、メンタルヘルス、知的財産権、マナー研修のほか、工場見学、製造実習(夜勤を含む)、技能研修などになります。入社後すぐに職場へ配属して職場の中で育成していくと言う考えもありますが、当社は社会人として必要な基本的なことを配属前に体得すべきと考えます。例年、新入社員にとって厳しさを実感する研修となっているようですが、研修後は達成感を感じる思い出深い研修にもなっているようです。
■通信教育講座
業務に関連した幅広い知識・技能の習得を目的に開催しています。1979年からスタートしており、年2回(5月、11月)受講者を募集しています。修了者には受講料の半額を会社が援助しています。
■語学教室
グローバルに活躍できる人材の育成を目的に開催しています。現在、英語・中国語の開催で、講師はネイティブスピーカーです。期間は6カ月コースで、週1回(2時間程度/回)です。会社からの援助があり、受講料は3,000円/月程度です。
■資格取得奨励金
会社が指定した語学に関する資格を取得した場合、資格取得奨励金を支給しています。上記の通信教育講座や語学教室などの自己啓発を一層充実させるために奨励金を支給しています。

■先輩社員の方が、やりがいを感じられているところはどこでしょうか

■人事
相手が困っていて、何か相手の力になれたときはやりがいを感じます。また、自分を頼ってもらったときは、特にモチベーションが上がります。
■設計(ダイカスト)
ゲストエンジニアとして、お得意先で製品開発に携わることがあります。そのために、ダイカストのプロとなるべく日々業務を通じてダイカストの知識を学んでいます。身に付けた知識を製品に織り込み、ダイカスト化していくことで不良率の低減や生産効率の向上に貢献できたときに、やりがいを感じます。
■海外営業
どうすればお客様が納得してくれるか、商品を注文してくれるかを考えているときが面白いです。また、お客様の前で商品を紹介し、紹介した商品を注文すると言っていただけたときは入社以降、一番やりがいを感じました。

■福利厚生について教えてください

当社では、福利厚生として次のようなものがあります。
<諸施設>社宅、独身寮、研修施設、グラウンド、体育館、保養施設など
<諸制度>社会保険、労働保険、企業年金基金、従業員持株制度、財形貯蓄制度など
<その他>共済会、各種同好会

他には、カフェテリアプランと呼ばれる制度もあります。これは、会社が用意したいくつかの福利厚生施策(選択メニュー)から、社員が付与されたポイントを使用して、補助が受けられるサービスを社員自ら選択できる制度のことです。選択メニューとして、旅行費用補助、ゴルフ場利用補助、通信教育利用補助、給食補助、介護用品購入費補助などいろいろあります。