企業情報

しまなみ信用金庫

就活生からの質問状

■教育制度について教えてください

入庫後は、2週間程度の新入職員研修を行います。社会人としてのビジネスマナーや、信用金庫で働く上で必要な事務オペレーション研修、コンプライアンス研修などを中心に行います。
店舗配属後には、毎月フォロー研修を行い、業務や取扱い商品の理解を深めたり、計画的に各種資格取得に向けた受験前研修などを実施し、職員のスキルアップを支援しています。
また、入庫1年目は、金庫生活をメンタル面からも総合的にサポートするメンター制度を導入しています。

■先輩社員の方が、やりがいを感じられているところはどこでしょうか

個人宅や企業など様々なお客様を訪問し、預金や融資の相談を承ったり、ライフステージに応じて金融商品の提案を日々行っていますが、多くのお客さまとの会話を通じて、お客さまの悩みを共有し、解決していくことにやりがいを感じています。お客さまから「相談してよかった」「ありがとう」などの言葉を戴いた時には、自分が微力ながらお役に立てたことを実感することができます。

■福利厚生について教えてください

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職年金、産休・育休制度、資格取得奨励金制度、慶弔休暇、子供看護休暇、介護休暇、初年度年次有休休暇10日、リフレッシュ休暇、クラブ活動(軟式野球部) 等