企業情報

株式会社エネコム

就活生からの質問状

■教育制度について教えてください

当社は、社員の成長とともに会社の発展を目指し、将来の発展を確かなものとするために、社員自らが能力開発・向上に向けて取り組む「自己研鑽」を前提とし、「自己研鑽への動機づけ」と「人財育成施策による能力向上支援」を中長期的視点に立って組織的・体系的に行っています。
新入社員の皆さんは、まずは、入社後すぐに基本教育となる新入社員研修を実施し、「社会人としてのビジネスマナー、心構え等、会社の色々な規定(≒ルール)について勉強していただきます。
その後、配属先の各部署において、それぞれの業務に必要な知識を身につけて頂くため、業務教育を受けて頂きます。
※当社の教育制度の主な種類は、以下のとおりです。
 ①基本教育②特別教育(選抜・派遣型)③業務教育④OJT
 詳細については、当社採用サイト「キャリアビジョン」ページをご覧ください。

■先輩社員の方が、やりがいを感じられているところはどこでしょうか

当社が身をおく情報通信業界は、環境変化が激しく、厳しい業界です。最新のICTを駆使して、お客さまニーズに沿った情報通信インフラを設計・構築しご提供していくためには、常に情報通信分野の動向に目を配り、最新情報の収集や高度な技術を修得し続けていく必要があります。こうした取り組みで培われたプロフェッショナルな人財がチームとして力を合わせ、一人ひとりの知恵と技術の結晶を情報通信インフラという形にしてお客さまへご提供しています。
目には見えませんが、情報通信のインフラ企業として、確かな技術とサービスで地元である中国地域の社会基盤を支えていることに、やりがいと誇りを感じています。

■福利厚生について教えてください

【休業制度】具体的には、育児休業・介護休業等を整備しています。(復職率はいずれも100%を維持しています)。また、短時間勤務制度も整備しており、育児の場合、お子さんが小学校3年終了時までの間短時間勤務とすることが可能で、希望者は100%取得しています。
【休暇】年間の休日・休暇は120日程度です。また、有給休暇(新卒入社1年目は15日、2年目からは20日)とは別に、年間あたり5日連続して休暇を取得できる「リフレッシュ休暇」も付与されます。なお、有給休暇は半日単位や1時間単位でも取得可能で、仕事とプライベートの両立を実現しやすい制度となっています。
【住宅補助】住宅に居住するにあたり、当社規定の金額を補助しています。
その他にも当社は、社員が安心して仕事に取り組み、またモチベーションを維持・向上してもらえるよう、数々の制度を設けています。
※その他の福利厚生については、「企業データ」をご覧ください。