グランドスタッフ
航空本部 旅客サービス課
後藤 陽美(ゴトウ ミナミ) 26歳
カウンターでの搭乗手続きや手荷物のお預かり、搭乗ゲートでは広島空港からご出発されるお客様を機内へご案内する出発業務、到着ロビーでは広島空港にご到着されたお客様をお出迎えする到着業務、ANAプレミアムカスタマーのお客様が出発までの時間お過ごしいただくANAラウンジを管理するラウンジ業務など、様々な業務を担当しています。この一年間では、教育担当の資格を取得し、現在は新入社員教育も担当しています。
6:00 | 出社・ブリーフィング プレミアムカウンター |
朝一でその日の便情報や引き継ぎのあるお客様に関するブリーフィング。 6:15にカウンターをオープンし、多頻度のお客様がご利用になる プレミアムカウンターで搭乗手続きや手荷物のお預かりなどを行いました。 |
---|---|---|
9:30 | 休憩 | 1時間休憩。休憩が一緒になった先輩や後輩、同期とよく話をしています。 |
10:45 | 到着便誘導 | 羽田空港から広島空港へ到着する便の誘導を担当。 飛行機の出口から到着ロビーへお客様を誘導します。 |
11:35 | 出発便ゲート | 広島空港から沖縄那覇空港へ出発する便の出発ゲートを担当。 この日は予約数も多く、お子様連れのお客様が多数いらっしゃいました。 お客様を確実に機内へご案内し、無事に飛行機を出発させることができた時、この仕事を選んで良かったなと思いますし、日々達成感を感じています。 |
12:00 | ラウンジ業務 | プレミアムカスタマーのお客様が出発までの時間を快適にお過ごしいただけるよう常に笑顔を心掛けてラウンジ受付業務を行っています。 |
13:00 | 退社 | 早番の日は昼過ぎに業務が終わることもあるので、買い物へ行ったり家の用事を済ませたり、時間が有効活用できるため、大好きなひとときです。 |