サービス業
株式会社プローバ
坂井 隼也 26歳
・新規顧客開拓(販売促進、広告宣伝施策の立案と実行)
・常連化施策の立案と実行(リピーターと増やすための接客対応など)
・営業管理(売上や販管費の管理)
7:30 | 出社・メールチェック |
定時5分前ほどに店舗に到着、定時になったら制服に着替え始める。 着替え終わったらコーヒーを飲みながら今日一日のスケジュールとメールをチェック。 |
---|---|---|
8:00 | 店舗朝礼 |
社員、アルバイトさん全員で朝礼。 会社や店舗からの伝達事項を朝礼の場で共有。 店舗の取り組みやその日の目標などを確認し合い、スタッフを鼓舞して朝礼終了。 |
8:10 | 開店に向けた準備 早朝からお越しくださったお客様が気持ちよく過ごしていただけるように店内の清掃状況を細かくチェック。 イレギュラーが発生した際には、アルバイトさんに指示を出しながら、9時には万全の状態で開店できるように指揮を執る。 |
|
9:00 | いよいよ開店 お客様一人一人に気持ちを込めてご挨拶。 常連のお客様から『いつも笑顔で頑張ってるね!すごいね!』と声をかけてもらった!嬉しい! |
|
12:00 | 昼食 |
交代で昼食に入ります。今日の昼食はお弁当と後輩社員からのお土産 7連休を取って北海道に行ってきたとの事。 |
13:30 | 社内で印刷物の最終確認 | 昼食を終えて事務所に戻ると、来月のイベントPOPの最終校正が上がっていたので、チェックして印刷に回した。 印刷前の校正は、特に用心深くチェック。 |
15:00 | 社内会議に参加 | ブランディング会議にリモート参加。 今日は社長から直々に『アイコンタクト』の取り組みに関する伝達があった。 しっかりメモを取り、店舗スタッフに共有する準備をする。 |
16:00 | 店舗終礼 | 今日の営業で機械トラブルが1件あったため、それを全員に共有。 遅番スタッフにも伝達し、閉店後にメンテナンスをお願いした。 |
16:30 | 店長とミーティング |
ブランディング会議で聞いた話を早速、店長に報告。 店長の『こんなお店にしたい』『こんな会社にしたい』という想いを聞いて、私からも意見交換を行った。 |
16:45 | 退社 | 帰宅 今日は店長とのミーティングのため、15分ほど残業になってしまった。 店長から『ちゃんと時間外手当(残業代)は出すからね』と言ってもらえて一安心(笑) 明日から3連休だし、久しぶりに彼女と旅行に行く予定♬ |
17:30 | 帰宅 |
「好きなことを仕事にする」のか「得意なことを仕事にする」のか、色々な考え方があると思いますが、私は「その仕事をしている自分を好きでいられるかどうか」が仕事を長く続けるうえでとても重要だと感じます。その点、プローバグループの『挑戦』の姿勢と、挑戦による失敗も許容してくれる風土、そしてそのおかげでより沢山の経験が出来ている自分のことを、私はとても好ましく感じています。
みなさんもインターンシップや企業説明会等に積極的に参加し、その会社で働く自分自身のことをしっかり想像してみてください。
きっと良い企業と出会えると思います。応援してます!